Entry Navigation


category
スポンサー広告

夏野菜2

ぱぁでた!
20090729022723

天ぷら!
茄子、レンコン、オクラ、えび、カボチャ、しいたけ。
まぁ、夏野菜じゃないやつも入っていますが。。

天ぷら粉は昭和の「黄金」というのを使ってみました。
水で溶いてつけて揚げるだけ!
初めて天ぷらを揚げましたが、非常においしくできましたよ~


今日は491houseでライブをしてきました!
今日もやっぱりいいお店でした。当たり前かw
category
ご飯日記

夏野菜

20090708185245
お茄子と胡瓜をたくさん頂いたので。
茄子の揚げ浸しと、胡瓜とワカメの酢の物。。
簡単で美味しい♪

揚げ浸しは、濃縮めんつゆを水で割って、醤油と砂糖で風味を整えて、
おろし生姜とすりごまを加えたものに素揚げした茄子を浸すだけ!
酢の物は塩もみ胡瓜とワカメを水洗いして、よくよく絞って、
酢に醤油と砂糖とあれば昆布茶で味付けしたものに合わせるだけ!

私はゴマ大好きなので、どっちにもかけて食べます。。
category
ご飯日記

週末は肉でした。

20090601171023
友人宅にて。。

頂いた高級牛肉を持って行ってみんなで食べました!
おいしかった~。

友達は骨折しているのですが、
ビール飲んで荒療治だそうです。
大丈夫なんか??
category
ご飯日記

大きな食べ物。

先日、大学の先輩でパーカッショニストとして活躍中の
阿部梓穂さんとご飯を食べました♪
うちの近所にできたカレーやさん。
気になっていたので入ってみました。
ウマイ!ナンでかい!
でもいろいろ頼みすぎて完食できず…
ガールトークに花を咲かせました。。楽しかったです!
20090520195743


ご飯といえば、
先日後輩のすみれちゃんとも餃子を食べに行きました。
改めてご飯食べに行くのは初めてかな。。こちらもガールトーク満開(笑)
やっぱり銀座天龍、最高です!(行ったのは池袋東武店)
見よ、この大きさ!!
いつも並んでますが、かなりおいしいです。肉汁がしみたご飯もたまりません。。
餃子好きな方は是非行ってみて下さい♪
20090520195746


そして家にはもらったスナップエンドウ。。
売ってるグリーンピースの1.5倍くらいの大きさ!うーん、美味しそうです。
今日は豆ご飯の予定。。フフフ。
20090520195748
※追記:豆ご飯おいしかった~!

こんなに大きな食べ物ばかり食べていたら、
あっという間に私が大きくなってしまいそうですな…
category
ご飯日記

【ご飯日記】和風梅パスタ

20080919035609
最近、梅パスタを考案しよく作って食べてます。

オリーブオイルとバターをフライパンで軽く温めて、しょうゆと、隠し味に粉末の昆布茶少々を入れます。味見して、醤油がちょっと強いくらいがよい。
種をとって細かくした梅干しを入れ弱火で炒め、パスタの茹で汁を少し入れ、混ぜます。
茹でたパスタ(1.6ミリくらいのが良い)と合わせ、オリーブオイルと醤油(あればだし醤油がよい)を仕上げに回しかけて混ぜます。
白ごまやかつおぶし、大葉、のりなどをたっぷりトッピングしてよく混ぜていただきます!

今回はオクラを梅干しと一緒に炒めて入れました。大葉、のりはなかったけど、かなりおいしかったです!

アバウトなレシピですが、是非お試し下さい。。
感想お待ちしてます。

(何のブログだっけ…)
category
ご飯日記
