Entry Navigation


category
スポンサー広告

おさんぽ

先日、近所の公園を一人でおさんぽしてきました。。

20080627164624


なぜか一人で川遊び(膝ほども水位がない)している大学生風のお兄ちゃん、
なぜか狭い橋の真ん中で日焼けしているお兄(?)さん、
なぜか平日の昼間なのに、木の下で大の字になって寝ているサラリーマン、
「かえって体に悪いだろう」っていうくらい変な姿勢で走っているおじさん、


いろんな人がいました。
なんか面白かったです。


20080627164629

↑へびいちご?発見。



広々としていて人も少ないので、のんびり散歩するにはいいなぁ。。

20080627164627


category
日記

黒猫ジジ

mixiの「魔女の宅急便」コミュニティに入っているのですが、
ジブリのキャラクター占いを作った方が。。

http://u-maker.com/220552.html

いっぱいキャラクターがあってジブリ好きにはたまらんですね。。
是非やってみてください♪


私は、魔女の宅急便の黒猫ジジでした。
zizi2_convert_20080624014347[1]


魔女の宅急便は、ナウシカ、トトロと並んで好きな作品。
たまたま先日、ジジの顔のマグネットを購入してたのでちょっと嬉しい。。
冷蔵庫に4個セットではってあります♪
category
おもしろ○○

新しいホームページ

作りました。。。


http://mkkksnk.web.fc2.com/


まだスケジュールくらいですが、これからいろいろ追加していきます!
このブログとデザインを似たような感じに仕上げてみました。
虹色系。。


ブックマークしてくれてる方は変更を、
してない方はぜひブックマークしておいてくださいね★
category
日記

ジャズ×カクテルのコラボ

話が前後してしまうのですが、
先日の出来事を。



元町・中華街にある491HOUSEというジャズバーで
ベースの志村洋一さんに呼んでいただいてたまにライブをするのですが、
先日、近くで別のお仕事が早く終わったので、一人でぶらりと飲みに行ったのです。


(え~、弁解しておきますが、私はお酒はあまり強くありません。。
 ・・・その日の演奏もとても独創的で、それについても書きたいですが、とりあえずさておき、、、)


カウンターで飲んでいた私は、バーテンダーの方
(後で聞きましたが、小作(おざく)さんとおっしゃるそうです)とおしゃべりをしていました。

二杯ほど飲んだところで、カクテル作りの話に。
小作さんいわく、
「カクテルというのは、味・材料(産地なども含め)・タイトルが揃って初めて完成するんです」と。

まぁ、酔っ払いでしたので、表現は違うかもしれませんが、そういう内容でした。

それって作曲に似ていますね、と私。
曲自体の完成度(メロディーやコード・リズム)・題材(テーマ)・タイトル。ほらね。。。

と、そこで私は思いついてしまったのです。


「私の曲でカクテル作ってください!」


なんと、まだ演奏を聴かせてもいないオリジナル曲で
カクテルをお願いしてしまったのです!!!


すると彼は、こんな酔っ払いの要求にこたえて、
私が口頭で説明したオリジナル曲「Bring Me Out」というタイトルのカクテルの原型を
その場で作ってくれたのです!

色は、澄み切った海と空のブルー。
まさに「私をどこかへ連れてって」。

いやぁ、さすが!!!イメージ通りです。
でも、曲を聴かせてから、再度作ってもらわねば!ということで・・・




火曜日。
491HOUSEにて、志村さんとのデュオライブの一曲目に
「Bring Me Out」を演奏しました。

1ステージ目が終わると
「どうぞ!」


先日より明るいブルーの、
そしてなんとも凝ったカットのオレンジとチェリー付きの
「Bring Me Out」カクテルが出てきたではありませんか!!!


感激!!!
夏のイメージにぴったりの、おいしいカクテルが私の曲から生まれました!



さわやかで飲みやすいので、さらりと飲めてしまうけれど
あら意外と酔っ払っちゃった・・・・
な~んてところも、夏っぽくってこの曲にぴったりでしたw


その後、レシピをさらい直していたようなので、
もしかしたら定番メニューにならないかしら?と期待しちゃったりして。。。

491HOUSEにお越しいただいた際には、
しかも、私の出演の時にきていただければもっと嬉しいですが、
バーテンさんに「Bring Me Out」って注文してみてください。

一足早く夏の風を感じられること間違いなしです!




ちなみに、この後も小作さんの勢いはとどまるところを知らず
なんとシロップを自分でかけていただく(!)フローズンカクテル、
志村さんには、大人の隠し味入り抹茶ミルク(ノンアルコール)
を作ってくれました。


いやはや、奥が深い。。。。
即興という意味では、ジャズと同じだから
余計に興味をそそられるのかもしれません。
カクテルって面白いんですね~!

なんだか新しい世界を知ることができて、とっても楽しい経験でした!

category
日記

昨日はギャル&イケメンナイトでした。

昨日は初めてのNight&Dayでのバンドライブでした。
ヴォーカルの宮崎有加さんに誘ってもらってデュオライブをしたのをきっかけに
ソロピアノでお世話になっていましたが、
ママが「女の子中心のバンドをやってみたら?」と提案してくれたので、
今回のカルテットライブが決まったのでした。

メンバーは、
【ギャル担当】アルトサックス=平山順子さん、ドラム=金澤沙織さん
【イケメン担当】ベース=清水昭好くん
でした。
譜面も多く、メンバーには色々迷惑をかけましたが、楽しいライブでした!
また、課題もいろいろ見えてきて、有意義だったと思います。


さて、今回の「あたらしい試み」としては
ビゼーの作曲で、NHK「みんなのうた」で昔、童謡として流れていた
「小さな木の実(このみ)」という歌をアレンジして演奏しました。

これ、結構有名な曲だと思っていたのですが、
メンバーではアルトの順子さんしか知らなかった&お客さんも「?」だったので
ちょっとショック!でした。

心配になって、今日、同い年の友達に音源を聴いてもらったら、
「あぁ、この曲なら知ってるよ!」と言っていたので、ちょっと安心ですが
どの程度有名なのか?年代によって知っているのか?と疑問は膨らむばかりなので
知っている・知らないを、読んだ方はコメント下さると嬉しいです。。。



さて、そうこうしていたら
ワタクシ、うっかり7月の自分のリーダーライブのスケジュールを
間違えてアップしていたようでして、
さっきメールチェックしたら、「店のスケジュールと違うんだけど・・」と
お客さまからご指摘が;;;;

う~ん、ダメな私。。。。

さっき直しましたので、
チェックしてくれていた方は、お手数ですがもう一度ご確認くださいませ。m(_ _)m

category
日記

トマトシチュー!

作りました♪
うまいです。。。

しょうがのみじん切り+オリーブオイルで鶏肉をいためるのがミソ。
ホールトマトを裏ごしして入れた後にホワイトソース投入!
コンソメ、牛乳も入ってます。

たまねぎのピラフも作りました。
オリーブオイルでたまねぎのみじん切りと、といで水を切った米をいためて
コンソメを1~2個入れて、普通に水加減をして炊くだけ。
白いご飯より、シチューには合うんですよ~


ま、母のレシピですけどねw
20080611234102




ところで、先日、うちで飲み会を開催しました。楽しかったです!
皆さんお疲れ様でした!そしてお土産いっぱいありがとうございました♪
意外と10人くらいは入れる家なのね。。。
ひたすら餃子を作りました。100個くらい作ったと思います。。
今回呼べなかった方もたくさんいるので、また飲み会したいな~
category
ご飯日記

こげこげ

こげこげです。
昨日から。。

昨夜、パンを食べようとオーブントースターで温めながら、お茶を入れていたところ、


・・・・・・・・なんか、くさい・・・?


オーブントースターを開けると、
そこにはまるっとまるこげな上に、ちょっと煙まで出ている
完璧なる「こげぱん」ができていました。


そして今日。

お昼を食べようと、パスタを作っていたところ、
火加減を間違えたのか、アンチョビが一瞬でこげこげに・・・



あまりにこげくさいので、破棄して再度挑戦。



今度は、焦りすぎて火が強く、にんにくが・・・・・




今までパスタでこんな失敗をしたことがなかったので、
かなりショック・・・・・



結局、ちょっとこげくさいアリオリを食べることに。
あ~あ。。。




こんなに立て続けにこげこげになるなんて、
私の人間がこげついてるとでも言うんでしょうか・・・



でも、「錆び付いてる」ならともかく、「焦げ付いてる」?







なんのこっちゃ・・・








そんなわけで?今日は元町・中華街の491houseにて、ベースの志村洋一さんとデュオです。
是非遊びに来てください★



category
ご飯日記
