Entry Navigation


category
スポンサー広告

もう8月か~;;

というわけで、8月のスケジュールをUPしました。http://mkkksnk.web.fc2.com/live_2008.8.html

昨日は福本陽子Quintetに参加してきました。
大宮のカフェランプというお店、初めて行きましたがとってもいいお店でした。
むづかしい曲が多かったですがw、楽しいライブでした!

8月25日には、そこのお店で私のピアノトリオのライブをさせて頂くことになりました。
メンバーは、ほぼ毎週ネイブのセッションで一緒に演奏している清水君と服部さんです。
楽しいライブになること必至です!
しかも、チャージなしの投げ銭ライブなので、是非あまた具して来てください!

しかし、一年前にはこういうトリオをやるとは思ってもいなかったですわw
"The Bean and The Boys"や"Ornithology"を演奏するトリオしかやらないと思っていました。
もちろん、そういうのはずっと好きなので、やりたくないわけではないのですが
最近は自分の曲や、メロディーが切ない美しい曲を好んでやっています。

自分のリーダー以外にも、福本バンドや志村さんとのデュオ、舵輪に初出演などなど
8月は楽しみなライブ目白押しです♪がんばるぞー!


最後になっちゃいましたが、明日(もう今日)は浅草ジャノメにて
アルトの佐脇さんの「ヤングVSアダルトバンド」です。
こちらも熱いライブになると思います、是非お越しください!!
category
ライブ告知

花火!

昭和記念公園の花火に行ってきました!!
花火

レジャーシートを買って原っぱに座って見ました。
大迫力で、しかしながらのんびりした夏の夜という雰囲気の花火大会。
やっぱ花火は広いところで見るに限る!
途中、雨が降ったりやんだりしましたが、無事最後まで打ち上げられました。
楽しかった~!


写真はコンデジの「打ち上げ花火モード」で撮ったんですが、こんなよれよれの花火に・・・
古い&使いこなせていないのもあるでしょうが、専用モードでこれはどうなんだろう??キヤノンさんw
category
日記

飼育中

20080723041016
バジルです。
たまに水をやり忘れて枯れかけますが、頑張って生き抜いてます!
カプレーゼにしたり、パスタやラタトゥイユに混ぜると美味。。
生バジルは買うと高いから、種買って育てたほうが安い。
でも、たくさんとれすぎて冷凍しちゃってます…

いい消費の仕方を誰か教えて下さい!

category
日記

今日の晩ごはん。

豚の冷しゃぶ、
20080714215523

そして、ラタトゥイユもどき。20080714215525


冷しゃぶのごまだれも作りました!クックパッドのレシピで。→http://cookpad.com/recipe/395695

おいしくて食べ過ぎた~
みなさんも作ってみてください★おいしいですよ~
category
ご飯日記

あっつい。

あっついですが、
明日(13日)は、トリオ@アーリーバード駅前店です。

お時間のある方は是非遊びに来てくださいね!
オリジナル曲、スタンダードを織り交ぜてお届けします。
メンバーは、ベース:池尻洋史さん、ドラム:服部正嗣さんです!


今日は、大学の後輩が初めてレッスンを受けに来ました。
人にいざ教えようと思うと「あれ、これって自分できたっけな?w」みたいなのがあって
改めて勉強しなければと思いますね。。。

昨日はドラムの大井澄東さんのトリオのライブに行きました。
とっても楽しかったです。
ピアノの片倉真由子さん、本当に本当に素晴らしいですね!
なんというか・・・毎回ビックリしてしまうんですが(笑)
どうしたらあ~いう演奏ができるのかしらん?
私もがんばらねば!

category
日記

メガネピアニスト

私は、メガネをかけたことがない。
学生時代にはコンタクトを悪いほうの片目だけにしたことはあるが、
それ以外はずっと裸眼で生活してきた。

なので、今日こんなことを聞かれたときは
絶対誰かと勘違いされていると思った。


「・・・メガネかけてませんでしたっけ?」






今日は新所沢のネイブのセッション。
清水昭好くん、服部正嗣さんがレギュラーなのだが、
今日は珍しく二人とも不在。
ベースは笠原本章さん、ドラムは大澤公則さん。
二人とも初対面・・・・・と思いきや、大澤さんと挨拶をしたとき、
お互い「あれっっ?どこかで会ってますよね?」




そして、その質問をされたのである。



いや、私、メガネかけたことはないんですけど・・・・
眼そんなに悪くないし。。。
きっと誰かと勘違いしてるんだろうな。

と思った瞬間。



「あ!上野まことさんの、メガネ祭りの時じゃないですか?」




それで、思い出した。


おそらく2年くらい前だろうか、
テナーサックスの上野まことさんの企画で『メガネ祭り』というライブがあった。
たまたまなのか、わざわざなのかはわからないが
私以外のメンバーは全員メガネだった。
それにちなんで、メガネをかけてきたお客さんはチャージが半額になるという企画。
もちろん、当日は会場がメガネメガネメガネ。
ステージ、客席ともにメガネだらけになったのである。


その時、私もだてメガネをかけていたのだった。






そうか!と納得。
いやぁ、よく覚えていたなぁ。
その時一回だけ、しかもメガネ姿で会っていたわけなのに・・・



今までの人生で、人前でメガネをかけていたのって
多分その一回だけじゃないかしらん。
その現場で初めて会った大澤さんにとっては、私はメガネのイメージだったのね。
ちょっと不思議な体験をした気分・・・






(・・・そう考えると、初対面のイメージって強力だな、
すっぴんでリハとか行ったらダメだなと反省するのだった・・・)
category
日記

軽井沢へ。&今日は停車場でした。&明日

先日、
軽井沢で5トロンボーンバンド「The Trombossa」のデモ音源レコーディングに参加してきました。
軽井沢1


なぜか長野まで来て、信州そばではなく沖縄のソーキそばランチを食べ、
軽井沢2


お風呂を利用したホテルにあった食堂の名前にほっこりして、
軽井沢3

無事3曲のデモ音源が出来上がりました!
皆さんお疲れ様でした。。。




さてさて。
今日は停車場にてピアノトリオライブでした。
たくさんの方が聴きにきてくれて、嬉しかったです!
来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

オリジナルをやったり、ギャレットさんの曲をやったり、
スタンダードをやったりしましたが、
スリリングで楽しいライブでした。。
今日は結構気が合った感じのライブでしたw

今まで、自分の中でジャズはこうやるべき、みたいなのがあったけれど、
このメンバー(清水昭好くん&服部正嗣さん)とやっていると
「そんなの関係ねぇ」な気持ちになってしまうから不思議です。
 (↑使ってみると、すでに古い感じがしますねw)

この二人に影響されつつ、なんか自分としてはもっと爆発できるライブを目指して
これからも精進してまいります。。。


来週13日の日曜日は、アーリーバード駅前店にて、
ベースは池尻洋史さん、ドラムは今日と同じく服部正嗣さんで
またトリオのライブをしますので、
お時間のある方は是非是非遊びに来てください!



追加!!!!
明日は14:20より宮前平のインディゴでセッションホストです。
お近くの方は是非ご参加くださいませませ。



>>楠真紀子HPはこちらです!
category
日記
