スポンサーサイト

category
スポンサー広告

メガネピアニスト

私は、メガネをかけたことがない。
学生時代にはコンタクトを悪いほうの片目だけにしたことはあるが、
それ以外はずっと裸眼で生活してきた。

なので、今日こんなことを聞かれたときは
絶対誰かと勘違いされていると思った。


「・・・メガネかけてませんでしたっけ?」






今日は新所沢のネイブのセッション。
清水昭好くん、服部正嗣さんがレギュラーなのだが、
今日は珍しく二人とも不在。
ベースは笠原本章さん、ドラムは大澤公則さん。
二人とも初対面・・・・・と思いきや、大澤さんと挨拶をしたとき、
お互い「あれっっ?どこかで会ってますよね?」




そして、その質問をされたのである。



いや、私、メガネかけたことはないんですけど・・・・
眼そんなに悪くないし。。。
きっと誰かと勘違いしてるんだろうな。

と思った瞬間。



「あ!上野まことさんの、メガネ祭りの時じゃないですか?」




それで、思い出した。


おそらく2年くらい前だろうか、
テナーサックスの上野まことさんの企画で『メガネ祭り』というライブがあった。
たまたまなのか、わざわざなのかはわからないが
私以外のメンバーは全員メガネだった。
それにちなんで、メガネをかけてきたお客さんはチャージが半額になるという企画。
もちろん、当日は会場がメガネメガネメガネ。
ステージ、客席ともにメガネだらけになったのである。


その時、私もだてメガネをかけていたのだった。






そうか!と納得。
いやぁ、よく覚えていたなぁ。
その時一回だけ、しかもメガネ姿で会っていたわけなのに・・・



今までの人生で、人前でメガネをかけていたのって
多分その一回だけじゃないかしらん。
その現場で初めて会った大澤さんにとっては、私はメガネのイメージだったのね。
ちょっと不思議な体験をした気分・・・






(・・・そう考えると、初対面のイメージって強力だな、
すっぴんでリハとか行ったらダメだなと反省するのだった・・・)
スポンサーサイト
category
日記

Comment

あ、そのライブ見に行った(笑)
あたしはメガネフェチ&自分もメガネなので、
楽しいライブでした♪
  • 2008⁄07⁄09(水)
  • 08:54

その節はどうも(笑)
ほんと見事にメガネでしたよね~
あ~いう企画は実際やってみると面白いもんですね。
今度は女だらけのメガネ祭りでもやりますか?w
  • 2008⁄07⁄12(土)
  • 23:35

Trackback

http://mkkksnk.blog59.fc2.com/tb.php/82-dcf838de

